12日からのお盆休みも今日で終わり。
夫は9連休でした。長過ぎる...^^;

今回の連休はずっと雨、線状降水帯?とかで降りっぱなし...
緊急速報もあったので、万が一の準備をして過ごしてました。 
実際の避難経験はありません。

両手が使えるように、それぞれリュックを背負って
肩がけできるバッグは夫に持ってもらって...荷物多いかな?(;・∀・)
8-15-01
一応、防水スプレーしてるけど...
完全防水じゃないので、大雨の時はちょっと危険かもしれないですね。

↓  2人用と単品リュックを検討中

2人用の非常持出袋「避難セット30点plus+」/ 単品リュック
  

地震対策30点避難セット 1人用




3年前に10日ほどの断水経験があり(短いほうですが)、念の為に水の確保も。
飲水はミネラルウォーター&アクエリアスゼロ、今回は5本ずつの在庫でした。
いざ断水となると全然足りない量ですけど...

生活用水に、夫が釣りで使っているポリタンク2個を利用。
8-15-02
↑ 浴槽にも溜めておきました。

オシャレなポリタンク




そんな昨日までの3日間は、大雨で全く外に出ることもなく...

さすがにベランダもぐちゃぐちゃだよねと思いきや、なんと!
今年購入したゴミ箱とサンダルカバーは無事でした。

すごく軽いカバーなのに、ビクともしていなかったのには驚きましたよ(゚∀゚)
8-15-03
実は今月始め頃にも雨風が凄い日があって
カバーは全く動いてなかったことに、ちょっと感激してました(笑)

ゴミ箱もビショビショですが、中に水は入ってません(*^^)v
8-15-04






この2つはホントに買って良かったなーと思います(・∀・)







ちなみに寝室側のベランダに置いている古いゴミ箱は
生ゴミ用で縦長タイプのせいか、ベランダ内で転げてました。
歩行者がいる道路に飛んでいかなくて良かった...


明日からまたずっと雨続きのようなので、用心しておこうと思います(*^^*)






最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村