最近また、鍋で炊飯するようになりました。

5年ほど前にも鍋で炊飯を1年ほどやって、その後また炊飯器に戻って4年。
今回は炊飯器が壊れたわけではないんだけど...

電気ケトルが壊れて、やかん生活になってから
なんとなく、ふと...鍋でご飯を炊こうって思って始めました。




4年前の炊飯器に戻った理由が、2口しかないコンロが奪われるとか
タイマー炊飯できない、目が離せないとかだったんですけどね。

どういうわけか、今はそういうの全然苦にならない(笑)


毎朝ダンスクの鍋で2合、30分ほど浸してから炊飯。
お米は無洗米コシヒカリ、水加減は計量カップ500mlちょうどぐらいにしてます。
6-6-04
2合で夫の弁当・朝食・夕食の1日分が賄えます。
(私のご飯は別に木曜と日曜に玄米を炊いて冷凍してます)

Jonas スタッキング計量カップ 500ml


250mlも愛用♪



時々は夫用にも白米と金芽ロウカット玄米を1合ずつで^^
6-6-03

いつも2kg×2袋のセットを購入。



土・日曜日は夕食時に炊飯します。
6-6-01

簡単海鮮ちらし寿司〜(・∀・)
6-6-02
できればもう少し贅沢にイクラが欲しかった(笑)


今回また鍋で炊飯生活を始めて炊飯器が不要になり、ひとつ道具が減りました。

今は働いているので、時短だったり楽したいとか思うこともあるので
便利な道具があってもいいんですけど...

なんだか昭和な暮らし?になりつつですよね(笑)


炊飯器は壊れてはいないので、職場近くにあるリサイクルショップに持ち込みます。
市のゴミに出すほうが早いし楽なんですけど
使えるモノを自分の都合で簡単にゴミにしてしまうわけですもんね...^^;


何百円ぐらいでの引取りでしょうし、持って行くのは面倒ですが
リサイクルできるならしたほうが良いと思ってます。



+ + + + + +



今日のお買い物。


グルテンフリー・国産米粉100%
食パン1斤 2本セット


グルテンフリー米粉100%
食パン(レーズン+プレーン)2本セット



米粉パンを予定通り購入。
レーズンも楽しみ〜♪



おやき9種 詰合せ


親戚への贈り物。
クール便なので直接届けてもらいます^^




「北欧、暮らしの道具店」さんでも、ちょこっとお買い物しました♪

一膳おひつは白・黒を各1個。




17年も使っているガスコンロを、グリルのないコンロに買い替え予定してまして
まだ先の予定なので早いんですが、焼き網を再入荷のタイミングで^^




熱や水に強い素材。ブラウンを選択、夫の小道具を入れる予定です。





一膳おひつ・焼き網は楽天でも販売されてます♪

  











最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村