我が家のウンベラータ、2013年に購入したものです。
と言っても、小ウンベ。(親ウンベは1年も経たず枯れてしまいました)
8-18-02
ウンベラータ
by カエレバ


時々、ベランダで日に当ててます。

夏場のベランダは、しっかりと日が当たるのは午後近くになります。
リビング側に朝日が少し当たるので、和室に置いているウンベラータを担いで移動^^;

最近は歳のせいか、そのちょっとした作業がしんどいなーって(笑)

少しでも楽に作業ができるように...
ウンベラータをしばらくリビングに置くことにしました。

ついでにワサワサだったので、傷んだ葉など少し間引きしてスッキリと。
8-18-01

 入れ替えで、アルテックのスツールとフラワーベースは和室に移動。


↑ warang wayanのかごは不要になり断捨離してます。


昨年になりますが、レチューザに植え替えました。
底面灌水システムの植木鉢で、水位計で水やりの判断ができるので安心。
8-18-06
本当に楽です!もっと早くコレにしておけば良かったと思いましたよ。
冬も葉が枯れることもなく、根腐れ・水枯れする心配もなく(*^^)v

こちらで購入。ちょっとお安いです♪



移動用のキャスターもセットしたので、掃除の時には楽に移動できます。

↓ ホワイトはどこも売り切れだったので、こちらのショップさんで購入。




順調に成長してます〜♪
8-18-03

8-18-04

霧吹きも特に夏は欠かさないようにしています。

新考社の微細霧吹き器

8-18-05
出しっぱなしでも見栄え良く、細かい霧なので部屋でも大丈夫でした。


一時期、観葉植物が大小4種類ぐらいあったりもしたんですが
まぁお世話がちょっと面倒といいますか...

そんな調子で枯らしちゃったりしまして^^;
鉢植えは、このウンベラータだけになりました。

我が家では今ぐらいの大きさが限度かなと思うので
剪定しながら大事に育てていこうと思ってます(*^^*)




植物・グリーンのある暮らし 花・園芸ブログ・テーマ
植物・グリーンのある暮らし

インドア&インテリアグリーン 花・園芸ブログ・テーマ
インドア&インテリアグリーン

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし



ご訪問&最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


m+k*Days - にほんブログ村