緊急事態宣言が解除されましたけど、我が家は特に変わらずの週末でした。
経済は動かさないといけない、しかし感染リスクはあるわけですし^^;

昨日も出掛ける予定はなかったので、スチームモップで床とカーテンを除菌・消臭しました。
昨年4月に購入したスチームモップですが、まぁまぁ活躍してます(*^^)v

Shark 2in1 プロスチームモップ
6-1-01
 最初は少し重く感じてたけど、今は慣れました。
床を拭く面積が大きいので、意外と楽だったりします。




付属の容器でタンクに水を入れますが、タンクの容量は小さいので
狭い我が家の掃除でも、5〜6回ぐらいは補充したと思います。
6-01-03

床、カーペット、畳など拭いても、すぐにサラッとして気持ち良い!
6-1-02
解りづらいのですが、白っぽく見えるところがスチーム噴出中です。

タンク部分を取り外してハンディスチーマに。
部品を付け替えて、カーテンやクッションなども除菌・消臭!
6-01-04
グレーのカーテンに白っぽく見えるのがスチーム。解りづらいですね(笑)

特にカーテンは、季節の変わり目など年に数回しか洗濯しないので
スチームで除菌だけでなく消臭もできるのは便利です♪


機能としては、下記の通りです(サイトより引用)
・取り外してハンディスチーマーとしても使用可能
・100℃を超える高温スチームで99.9%まで除菌
・集中噴射で頑固な汚れを除去するスチームブラスター
・3段階のスチーム量選択が可能
・日本人の身長に合わせた持ちやすい長さ
・水洗いができる専用のパッド
・衣類やファブリックのしわ取りも可



コードも5mと長いので、一気に広い範囲の掃除ができます。
しょっちゅうコンセント差し替えって、結構ストレスだったりしますよね^^;

コードは後ろに巻き取って収納。
6-01-05

部品等は、無印のファイルボックスにまとめて収納。
6-01-06

廊下の収納庫に、本体と一緒に収納してます。




専用パッドは2枚付属しているので、交互に使用。
その他の部品等はこちら。
6-1-07
キッチンまわりの掃除にもスチーマーは便利(*^^)v


スチームモップでの掃除も頻繁には中々できないのですが...
やっぱり掃除した後は、家の中がスッキリした感じになります!

特にこれから梅雨時期になるので、スチームでの掃除は良いかもしれませんね。


シャークのスチームモップはベッド下に入りません。
うっかりしてたんですけど^^;

ケルヒャーなら大丈夫そうですね。ちょっと床を拭く面積が小さいかな。
次買い替えの時は、そこらへんもいろいろ要チェックしないと!






掃除・掃除・掃除ー♪ 主婦日記ブログ・テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

シンプル掃除で簡単スッキリ! 住まいブログ・テーマ
シンプル掃除で簡単スッキリ!

住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

暮らしごと。 ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしごと。



ご訪問&最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村