この時期、普段ならとっくにクリーニングに出している冬物。
ダウンやコート、ウールの毛布にコタツ布団...などなど。

コロナ感染のこともあって調べてみたら「抗ウイルス加工」とかあるらしいのですが。

とりあえず、梅雨前にはコタツ布団を片付けたくて...
同柄のカバーを使用していたこともあって、目立った汚れもないので洗濯してみました。5-15-02
洗濯表示や洗濯機の取説(布団サイズや容量)を確認したら大丈夫でした。


完全に乾いたかどうか心配なので、家の中でも表裏を入れ替えながら干すこと2日間。
5-15-03


コタツ布団とカバーを一緒に収納袋に入れて押入れに保管。
5-15-05
収納袋の上に炭八・大を乗せてます。





ダントンの薄手のコートも洗濯しました。
今春の着用回数が少なく襟や袖周りに汚れがないので、洗濯機の手洗いコースで。
5-5-08
(手洗いの洗濯表示あり)




コタツ布団もコートも、洗濯機での洗濯は全く問題なかったです!
今まで当たり前にクリーニングに出してたけど、ちょっと勿体なかったかも(笑)


あとは夫婦ふたり分のダウンジャケット、クリッパンの毛布とか。

これ↓ ちょっとお高いのですが、家で洗えるみたいでレビューも良さそうなんですよね。



挑戦してみたいけど大丈夫かなーって、まだ少し不安で迷ってます^^;




+ + + + + +



そして...

昨日はお休みだったので、ルイボスティーと一緒に甘いおやつ♪
生協で購入した抹茶生クリーム大福。
5-15-04



もちもち柔らかで美味しかった!



そんな甘いおやつにも合うルイボスティー、我が家の定番茶です^^

まかない緑茶と2種類、5〜6年前ぐらいから愛飲してます♪
5-15-06




ティーバッグなので、温かいお茶も冷茶も簡単手間なし(*^^)v
耐熱ガラスポットで冷たいお茶を作って、年中2種類とも冷蔵庫に常備してます。






夫は毎日、ビールの後は焼酎の緑茶割り。



ごぼう茶も飲んでいた時期がありますが、今はこの2種類だけ。
どちらも身体に良いし美味しいから飽きないので、ずっと長く続いているのかなと思います(*^^*)








ご訪問&最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
お手数ですがポチッと、よろしくお願いします♪
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村