外出自粛の連休、せっせと普段は中々できない事やっております。

廊下の小さな収納庫、前回の大きな見直しは2016年。

それから、ちょこちょこ不要なものを断舎離してはいましたが
今回久しぶりに全体の収納見直し・片付けをしました。

2016年の記事、この頃はまだ収納のための収納グッズに拘ってましたね。
見た目は揃ってて綺麗っぽいのですが、モノが多いから収納グッズも多い^^;...掃除が面倒でした。


(↑マキタの掃除機はラグには弱かったので、ダイソンに買い替えてます)

上段は以前と殆ど変わりなく、ペーパー類(トイレ・キッチン・ティッシュ)と炭八を置いてます。
5-05-01
ケースは中身が見えるように、半透明に変えました。

奥にはコストコのペーパータオル。

キッチンペーパーはずっと、カークランドシグネチャー ペーパータオルです。
使い勝手が良いのでお気に入りです♪




トイレットペーパーとキッチンペーパーは、通常は上段に置ける量だけにするのですが
コロナ感染のこともあり、押し入れに少しストックを補充してます。


スチールラックは、以前より10cmほど幅の狭いサイズに変えました。



ファイルボックスには洗剤など日用品のストック、シューケア用品など。

洗濯干しのハンガーは、突っ張り棒に掛けました。
5-5-02

引き出しケースには細々したモノや掃除用品など、それぞれ種類ごと仕分けて収納。

以前はケースの中が見えないように、白い紙を手前に挟んでました。
収納グッズも揃えて、見た目重視的な?だったと思います。笑

だんだん使い勝手が悪く邪魔に感じて、随分前に外してます。
ラベリングも全て記載してるわけではないので、「あれどこだっけ?」とか^^;
半透明のままにしたら感覚的に覚えてしまって、ラベリングも不要になりました。

5-5-05
引き出し上の僅かなスペースにも炭八。




最下段には除菌剤も置いてます。

パストリーゼ・A2careが我が家の愛用品ですが、中々手に入らないので
先月スリーフを購入することができて予備してます。

こちらは定期的に再入荷があるみたいなので
通知登録しておくといいですね。





左側の僅かなスペースには、いろいろ引っ掛けてます。
傘、ステンレスピンチ・ハンガー、カーペットクリーナー。
5-5-06

ダスキン レンタルモップ、シャーク スチームモップ、掃除用各スプレー。
5-5-03






4年ほど使用していますが、全く壊れる気配もなく丈夫ですよ(*^^)v
  


ダスキンモップのレンタルは2年ほどになります。
仕事が忙しかった頃、平日に掃除ができず埃とか嫌だしイライラして...
出勤前にモップでササッと掃除をするようになって、なんか気持ちが楽になりました。
(クリーナー無しのモップ単体のレンタルなので、モップに付いた埃は毎回掃除機で吸い取ってます)

昨年ウールのラグを購入した際に、スチームモップも購入しました。
やっぱりスチームは良いですね!

ラグも床もスッキリ、サラッとした感触。使った後は気持ちよく過ごせます♪

付属品も多くハンディタイプにもなり
家中の掃除やシワ伸ばしなど用途は広いです♪



ドア裏側の掃除グッズ、2点ほど入れ替わりました。
ブラインドブラシは無くても良かったかなーと...軍手でやるほうが早い。笑
5-5-04

伸縮するので高いところも脚立無しで!すごく便利!
冷蔵庫の上とかも週1〜2回ペースで掃除。埃も溜まりませんよ(*^^)v


 
取替シートはブラックもあります。

ブラックも試したけど、ピンクのほうが汚れ具合が分かりやすい。
個人的な感想ですけど^^;



マグネットフックは、引っ掛ける物に合わせて2種類使用。
  




過去記事を見ると、この小さな収納庫も何度も見直していて
なんか毎回それなりに満足していて、「完成形?」なんてものあって。
ちょっと笑えてきますけどね...

でもこれも我が家の歴史、失敗ということではないでしょうけど
見直しを繰り返して繰り返して、今の暮らしがあるわけですし。

扉を開けて少々色が氾濫していても、ビッチリ見た目が美しくなくてもいい。
モノが少なくてスッキリしているほうが、人の目に触れても大丈夫と思うようになりました。

モノを減らし、収納グッズも減らし、見やすく掃除のしやすい収納。
「少しのお気に入りと必要以上にモノを持たない暮らし」

少しずつ近づいていきたいなーと思ってます(*^^*)






ご訪問&最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
お手数ですがポチッと、よろしくお願いします♪
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村