昨日より夫はGW連休、私は暦通りのお休みになりますが
外出自粛もあって、普段できない箇所の見直し・片付けなどやりたいなと思ってます。

まずはクローゼット、3月の下旬頃ちょこっと衣類の断捨離をしていたので...
4-30-01
季節の変わり目には、色褪せたものや全く着なかったものなど随時見直し。


賃貸のクローゼットなので、とても小さなスペースです。
幾度となく見直しを繰り返してきて、これが最終見直しであってほしい(笑)

根本的なこと、要はモノを減らすこと...このスペースに合うだけの量にするべく
3〜4年ほど前ぐらいから、衣類やバッグなど少しずつ減らしてきて...

今では夫婦ふたり分の全て、シーツ・カバー類等も収納できるようになりました! 
(ポーチなど細かいものは別の場所に収納)
4-30-02
カバー類も古くなっていたので、買い替えて収納し直しました。
基本、洗濯済みの衣類(通勤着以外)はカバーの中に収納しています。

どーんと真ん中に大きな炭八を2つ、上の段や引き出しにも使用中。

C・D・Eセットを購入。お得なセットです(*^^)v



ハンガー等は全てマワハンガー。

2011年より愛用しており、フック部分がクルクル回りだすものが出始めたので
そろそろ買い替えしようかなと検討中です。


大サイズに夫婦それぞれ分けて、小サイズには夫婦ふたり分のパンツ等まとめて収納。

ダウンやジャケットなどのアウター、シーツ・カバー類、バッグなど
それぞれの大きさに合わせて収納。




このクローゼット、少し使いにくい作りになってまして...
奥には滅多に取り出すことのないフォーマル服や夫のスーツなど収納してます。
(幅20cmの炭入り消臭カバーに収納)
4-30-03


そしてバッグは、無印の「吊るせる収納・バッグポケット」に収納。
4-30-04

どちらもブラックを愛用中♪






殆ど出番のないフォーマル、冠婚葬祭、小旅行用ボストンバッグは上の段に収納してます。



クローゼットがある寝室は、ホントに微妙な作りになっていまして
ドアを開けると 、使いづらいスペースが...
4-30-07
今現在、普段使用のバッグはmarimekkoのリュックと合わせて3つのみ。
断捨離していって残ったのは、全部ブラック色でした^^;


無印のフックを付けて、コートやジャケット・バッグなどの一時置きにしてます。

ドアを開けっ放していると見える壁には、ライトグレーのフック。
小さな「こだわり」です。笑 


まだ薄手のコートが掛かっております...^^;
さすがにそろそろアウター類をクリーニングに出したいのですが。

コロナ感染、クリーニングに出して大丈夫?
なんだか不安もあって...自宅で洗濯、挑戦してみようかと思ったり。

これ気になっています。





+ + + + + +




新たにパンツを2枚購入しました。

RINEN  60/1コットンコーマローンペチパンツ
4-30-06





サラッとしていて柔らかい感じ、履きやすいです。
これから夏にかけて活躍してくれそうー♪




そしてコチラ、「北欧、暮らしの道具店」さんで購入しました。

すっきり見えインタックのワイドパンツ インディゴ & こぎん刺しミニポーチ
4-30-05
どちらも人気で即完売の商品です。




入荷お知らせメール登録できます。
商品名で検索してみてください♪

こんな感じで着用。(サイトより写真お借りしてます)
4-30-09


昨年、同じくこちらで購入したブラウスと合わせてもいいかなって^^


こぎん刺しミニポーチについては、また改めてレポしたいと思います。




私の中でのルールですが、衣類の数量を今以上増やさないこと。
ただ断捨離したから買うではなく、ちゃんと見極めること?着倒せるかどうか。笑 

そこが 大事かなーと思っています(*^^*)






ご訪問&最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
お手数ですがポチッと、よろしくお願いします♪
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村